対ソニックを考えてみるの巻

対策練らないと勝てない気がする
絶対不利にはならないと思うけど


・対スピンダッシュ
これ食らうと一気に火力取られる
見てから竜巻で吸える
見えない位置で振ってくるのがソニック使いなんだけど
食らったら下ずらし
常に意識しておく必要があるのかな


・竜巻
ガードされたらダッシュで追いかけられて簡単に掴まれて
上投げから結構嫌な展開になるので 
相手が地上に居る時はぶっぱはあまりするべきでない
ただ相手が空中に居る時は簡単には潰されないので大体安定
潰れる技はバネ、上からの空中後、空中下とリスクが少なめ
バースト%の時は結構危ないかも 意識されてたら危ない
ソニックでも竜巻は重要かな


・着地狩り
結構難しい
バネが相殺出来ないのと、空中下の落下が早すぎる+隙が無い
じっくり考える必要がある
現状感覚でやってる
課題


・差し合い
空前下強置きが強そう
これを意識させてからのダッシュガードに対する掴み置きで高リターンを狙う


・バーストの拒否
バースト手段に乏しいのがソニック
横スマ、空後が主なバースト手段


・横スマ
発生は遅めだが、判定、リーチ、ふっ飛ばし、後隙が非常に優秀
発生が遅いのが本当に救いで しっかり意識すれば拒否は簡単
この技をガードしても反撃は無理なので反撃を取ろうとしない
ダッシュ掴みなどしようものなら再度引きステ横スマの餌食に
中距離での作業を進めていればいい
食らう可能性があるのが着地時、復帰時なので
甘えた復帰、着地は禁物


・空後
発生は見えないギリギリのラインって感じ
見えないが、こっちの置きで発生勝ちって場面が多くみられる
スピンダッシュから繋げてくるのが厄介。
スピンダッシュを下ずらしすればOK
横スマ程飛ばないのもありがたい
ベク変ミスらなければ大分生きる


・バースト
結構難しい
着地狩りからバーストするのが理想
ソニック側は地上シャトルに対してリスクを付けにくい
下スマのぶっぱ(もちろん掴みを意識させる必要あり)
スピンダッシュに対する横スマホールド 等


・まとめ
中距離〜近距離での判定押し付け
バーストの拒否(150%は生きたい)
空中での竜巻
スピンダッシュに対する意識
着地狩りでリターンが取れるようになれば負けなくなるかな