続き

適当にノリで書く


ワリオ
判定を押しつけるゲーム
sjディレイ空前先端、下強、空上、竜巻
屁の拒否の徹底
極まってきたらワリオ側やることない


オリマー
下強、竜巻、DAで崩す
7割竜巻
それと滑空切りが強く、
滑空切りをオリマーにガードさせて有利。
浮かせてからが一方的
オリマー側復帰弱し


・ゲッチ
下強、空前、ダッシュ掴み
竜巻が非常に振りにくい
亀は拒否るか地上シャトルで反撃
空前で発生前に潰してもいい
食らったら上ずらし→空下で反撃
着地狩りはゲッチと軸を合わせない、シャトル、上強
暴れに対して後出しで狩る感じ


・シーク
針が面倒
対ピットと似た感じで、竜巻、下強が重要
針がピットと違ってガードしにくい
着地狩り、復帰阻止がピットより楽
ただ掴み抜けからの空キャン上スマで早期バーストされ、
掴みを拒否るべくジャンプするとそこに空キャン上スマが刺さるため
バーストの拒否がピットより難しい


・フォックス
差し合い有利だが
フォックス側の空下暴れ、リフレクターの存在から着地狩りが難しい
加えて上スマで早期バーストされてしまうためなかなかに難しいカード
復帰阻止でいかに頑張るか
難しい


・ファルコ
ブラスターが面倒
序盤の投げ連拒否ってる時が不利
竜巻とDA中心に崩す
相手のDAはずらさないと上スマが確定する
相手のドリル暴れが強いため着地狩りはほぼ竜巻になる
下投げ食らった後のずらしを考えないとバーストが絡む読み合いになって面倒
復帰阻止でリターンを取る
難しい


・トゥーン
ジャンプなりジャスガなりで飛び道具には当たら無いように接近
近距離有利
相手は嫌がって大ジャンプからの爆弾生成をするので
それを読んでシャトル これが基本
着地狩りはゲッチと同じで軸を合わせないこと
空中ジャンプ爆弾生成を読んでシャトルを放つこと
トゥーン側は復帰がかなりしんどい


・ピーチ
竜巻が強い
7割竜巻でいい
着地狩りは軸を合わせないこと
ピーチ側の落下が遅いのと空中回避の性能が著しく低いので
帰ってこれないことも


・ロボット
竜巻が強い
7割竜巻でいい
ロボ側の空中N暴れの持続が長いのでそこは注意
落下が遅いのと暴れがそこまで強くないのでロボは着地しにくい


ヨッシー
斜め上からの竜巻と下強が基本
ヨッシーのガードの弱さから下強振ってるだけで一方的に有利
甘いタマゴ投げにはDAを差す
着地狩りは相手の横移動の早さから竜巻が中心になる
掴み抜けから上スマが確定するので、シークと同じ要領で
バーストの拒否が難しい。
それと非常に重いのでOPの管理が重要になる


ルカリオ
相手の横スマの当たらない間合いを維持
相手は差し込むしかないので良い読み合いが出来る
着地狩りは竜巻とシャトルのみ
基本的に竜巻
竜巻に意識が回りすぎた相手にはシャトルが通り
復帰能力の低いルカリオに有効
復帰阻止でかなり殺せる
キャラの特性上、復帰阻止で早期に殺すのが理想


前回、前々回に比べると自信なかったりするんで
かなり適当