スネーク対策

ほぼ五分だけどメタナイト有利やと思います
ただ、メタナイト側の精神がすり減る


「スネーク重すぎ殺せないよ 萎える 」
「下投げで投げ殺されたよ 萎える 」
「横強ドンドン 痛すぎ萎える」
「地雷に当たった 萎える 」
「今の手榴弾避けただろ 萎える 」
「変なC4食らった 飛びすぎ萎える 」
「変な上スマ食らった 萎える 」


萎える要素満載なんですよね
萎えない精神が必要
萎えたら最後、一気に崩れてゲームは一瞬で終わります
萎え要素を食らっても「メタナイトなんだからワンチャンワンチャン」
って思考が重要。


まず爆発物に当たらないことが重要
当然っちゃ当然だけど意識が回り切らずに、
しっかり意識してれば当たらない爆発物に当たる人が多い気がします
C4、地雷、上スマは絶対に当たっては駄目


榴弾は読み合いに絡んでくる場合もあるので仕方ないっちゃ仕方がない
ただそういった手榴弾以外には絶対に当たらないこと


例外として
竜巻に対しての後ろを向いての手榴弾生成で相打ちを狙っている場合は
相手の方が飛ぶ%の場合、相打ちを狙う
相手の考えは相打ちでも体重差で勝ってるからいいやーってやつですが
スネーク側の方が飛ぶ場合、爆発しても
爆発後のこちら側の展開が非常に良いんですよね(空中でこちらが下で密着している状態)


ただ、分かってるスネークはそういう状況で相打ちを狙ってこない(笑)





メタナイト側の勝ちパターンは
地上に張り付いているスネークを崩して引きはがし
空中へ持っていきリターンを取りまくって殺すってパターン


負けパターンは崩せず引きはがせず
延々と地上でリターンを取られ続ける
引きはがしてもなかなかリターンが取れない
OP管理のミス等で体重差の前に屈する


重要なのは、
崩し方、浮かせてからのリターンの取り方、OP管理やと思います



まず崩し方から
ここが一番重要
崩し方が下手だと横強や下投げといった高リターン技でぶっ殺されます


基本的に崩しに入るタイミングは相手のラインが少ない時。
スネーク側のラインがある状態は相手側のできる行動が多く(主に引き行動)
こちらの差し込みに対応されやすい。


まずは中距離からの竜巻。
スネーク側はこの行動に対して
上強置き、手榴弾、ガードくらいしか対処方が無い。
上強、手榴弾はリターンがそこまででかくなく、
ガードはガードされたのを確認してから逃げればいい。
んで、竜巻だけではそれらの行動に潰されてしまうので


それに対してダッシュ掴みでリターンを取る
ダッシュ掴みは手榴弾、ガードに対応している。
逆にこの行動は上強、横強に負ける。この横強が痛い。
スネーク側は上強ばっかりふってりゃいいじゃんって結論になるが
上強はリターンが少ない上にバーストの要であり
立ち回りで使っていてはOPが貯まってメタナイトをバースト出来なくなるため
そう多くは振れない。
何より上強は後隙のある技、少し焦らして振ったのが見えたら後隙を狩ればいい
たまに上強、横強に対してのダッシュガードを混ぜるのもいいんじゃないかと思う





基本は竜巻とダッシュ掴みっすね ここは間違いない


疲れたからここまで


これだけだとなんか簡単じゃーんって思う人もいると思うけど

スネーク側にはこの二つの技を自由に振れる状況を
アホみたいに作りにくくする手榴弾って言う最強の武器がありまして・・・